株式会社ヒューマントラスト

株式会社ヒューマントラスト

仕事人間って言われることは嬉しいですか?

毎日仕事のことで頭がいっぱい

毎朝起きてすぐにスマホチェックしていませんか?
どのような内容をチェックしていますか?
流行物が気になるのならば、SNSでトレンドチェックから始まり、そのインフルエンサーさんのプライベートもチェックしてみたり。どのような仕事でいくらくらい稼いでいるのか、気になりますね。
スポーツが好きならば試合のことや、練習方法も。ギアのチェックもしてしまいますよね。
景気のことや投資のことが気になる方は、朝からお金の情報収集に忙しいですね。

一般的に学校を卒業された方を対象に考えると、昔は満員電車で新聞を上手に見る会社員がいました。スポーツ新聞、経済新聞、業界向けの新聞などです。この人は何の仕事なのかが、割とよく分かりました。読めないのに英字新聞を持って女性に良い格好する遊び人もいました。

朝から何分かは自分の頭を覚ます意味でも、文字情報や画像などを見て、毎日過ごしている方が多いです。朝からスマホに入る本日の誘いや仕事予定などをチェックしている方も多いです。

社会の中に自分の存在を示さないといけないこともありますので、皆さんチェックすることで忙しいですね。それから自分の行動を変えたり、予定通りに動いたりしています。何も予定のない方はそこから予定を立てています。朝からスマホチェックしない方の考えを聞いてみたいです。

最近は働き方や、仕事終わりの付き合いなど、昔と変わりました。昔よく言われた仕事人間という表現も古いかもしれません。仕事が生きがいのにして、趣味もなく、休日も仕事をしていたり、空き時間にも仕事に関する本を読んでいたり。働き方が変わっても、このような人は多くいます。たぶん仕事が好きな仕事人間だと思います。

どこまでが仕事なのでしょうか?

(1)365日24時間仕事のことで頭がいっぱい?

週休二日制、1日の勤務時間も決まっている。それでも生活への不安や、物価の高騰などを考えると、少しでも稼ぎたいと思うのは当然のことだと思います。もちろん、遊びや趣味に時間を割くことも必要だと思います。

お父さんは朝起きたらすぐに仕事、夜も夜中に帰ってきて平日は寝るだけ。そんな時代もありました。亭主元気で留守がいいと言われた時代もありました。最近では定年後に家庭のルールが分からずに邪魔者扱いされるお父さんの姿もあるそうです。

経営者というポジションで仕事をされている方にお聞きしました。
仕事を取るために休みでも夜でも動くのは当たり前。しかし、社員にそれを強要出来ない。今は社員の方が精神的にも肉体的にも楽ではないでしょうか。
私もそう思います。今の時代はフリーランスで仕事をされている方も多いと思いますが、かなりの方が副業をされているか、副業に興味を持たれています。逆にそれだけ時間があるのです。本業だけでは生活できないのです。様々なコミニュティーに参加して自分たちの仕事ができる場を探しています。

実は毎朝スマホチェックをしているのは暇だからではないのです。朝から仕事のこと、お金のことを考えて、すぐにでも動ける体制でスマホチェックしている方も多いと思います。かなりの方が今の時代の仕事人間ですね。

仕事をすることで得ることが出来るもの

  • お金を稼ぐことが出来る
  • 欲しいものを買うことが出来る
  • 収入を得ることで自分自身の信用も作れる
  • 仕事ができる自分に自信が持てる
  • 新しいことにチャレンジ出来る
  • 仕事関係から交流も生まれる
  • 自分自身の可能性を広げて自己成長を促すことが出来る
  • 達成感や満足感に意識が向くようになる
  • やりがいを感じる

仕事をすることで失うもの

  • 適正な評価がないときにやりがいを無くす
  • マンネリ化している時にやる気を無くす
  • 失敗した時に居場所を無くす
  • 感謝がない時にやる気を無くす
  • 時間がない時に体力を失う
  • 心に不安がある時に集中力がない
  • 目標が見えない時に方向性が見えなくなる
  • 仕事がうまくいかなくなってしまった時に大切なものを失う

(2)楽しんで仕事をしましょう!

子供の時にどんな職業に憧れましたか?今の仕事はどうですか?仕事をする上で大切なことは、自分自身が楽しんで仕事をしているのか。他人を喜ばすことが出来ているのか。

その先にあるものは収入であり、肩書きであり、将来の姿が見えていることでもあります。これからまだまだ働く方も、そろそろ引退を考えておられる方も、いろんな立場で働いている方がいらっしゃると思います。イキイキとした姿で働くことは理想ですが、なかなかそのようにもならないのが現実です。思い切って今の仕事を辞めますか?今の仕事を辞めて何をしますか?続けることも大切です。勇気を出して決断することも大切です。
ただ、働くということで自分自身の成長を感じれるふうになりたいです。昔は仕事は楽しくなくて当たり前のような考えもありました。
しかし今の時代は楽しい仕事を選べる時代でもあります。今の子供達のなりたい職業は楽しい仕事が多いと思います。仕事を楽しくする方法を見つけてください。

  • モチベーションをキープしましょう
  • 主体的に行動しましょう
  • 自分自身の成長を感じましょう
  • 効率を考えましょう
  • 人間関係を見直しましょう
  • 優しい言葉を意識して使いましょう
  • 時間の管理をしましょう

自分のことを知り、自分を受け入れることを心がけましょう。自分の性格はどんな性格かを把握することで、仕事に対する姿勢や取り組み方が変わって来ると思います。

今の仕事と自分自身の性格が合っているのかを知ることは大切なことです。時間の管理を行うことは、自分自身の達成感を気持ちよく味わうことにも繋がります。楽しんで仕事をする、その先には素晴らしい結果が待っていると思います。

朝起きてすぐにポジティブになることが難しい時もありますが、気持ちの持ち方で、その日の行動が変わります。それを習慣に出来れば楽しい仕事ができるようになります。

(3)あなたができる仕事だから

あなた自信が出来る事って何でしょうか。得意なことって何でしょうか。黙々と作業をするのが得意でしょうか?大勢の人の前でお話をするのが得意でしょうか?新しいことを考えるのが得意でしょうか?料理を作るのが得意でしょうか?

今の時代を生きる私たちは仕事人間であると思います。世の中がすごいスピードで新商品を開発して販売しています。また、様々なルートで新商品の情報が入ってきます。人間は欲望を持っていますので、欲しいと思っても当然なのです。
そのためには仕事をすることが、一番手っ取り早く商品を買うことが出来るのです。それも仕事時間を短くして自分時間を増やすテクニックを持っている方も増えてきています。

毎朝チェックしているSNSから得た情報では、どこにご飯屋さんが新しくOPENした、新しいホテルが出来てそこがすごい美しい、お気に入りのブランドから新作が出た、新車が発売された。欲しいものを手にした方が毎日露出されています。お金がないと何も買えません。そのために辛い仕事をするのでは、なりたい自分になるのは難しいと思います。
楽しんで仕事をする自分自身が光り輝く姿を想像して、自分ならばどんな仕事ができるのか、どんな方法で仕事ができるのかを考えてみても、いいのではありませんか。

仕事をすることでなりたい自分になりましょう。

  • 仕事を適当にしない
  • 真剣に仕事と向き合う
  • 毎日の仕事にやりがいを感じる
  • 仕事をすることから得るものを大切にする
  • 自分に合った仕事を見つけた者が強い
  • プライベートの時間を大切にする
  • プライベートのためにも真剣に仕事をする

仕事人間という言葉をネガティブに使われていた時代もありました。今の時代はポジティブに使ってもいいのではないでしょうか。私は仕事が趣味のひとつです。なぜなら、仕事をすることで得られることがたくさんあるからです。自分自身の可能性にチャレンジする意味でも、仕事を続けて行きたいです。楽しんで仕事をしましょう。
そんな楽しい仕事ができるのならば、朝起きてから寝るまで、寝ている間も仕事のことを考えるかも知れませんね。