株式会社ヒューマントラスト

株式会社ヒューマントラスト

情報収集は大切なこと

メリットを求めた時に必要な方法は。

効率よく仕事をする上で、とても重要なことは情報収集力があるかどうかです。。優れた情報を察知し手に入れる能力が優れていれば、その情報を上手く活用できます。またその能力には、ただ情報を集めるだけでなく、そこにある情報の中から「情報の正確性」「情報の有益性」までを見通し、不必要な情報に惑わされない分析する能力も含まれます。

また情報収集の基本的な考えは、収集・整理・共有・活用の4つの「収集」からです。収集された情報は整理されたのちに社内やチームで共有・活用します。
情報整理のスタート段階である情報収集で、「この情報はどう使われるか」「この情報が誰に使われるか」などの活用までイメージして、上手に活用できるように整理・共有を行いたいです。
苦労して情報を収集した結果、どのように活用しているのかが、曖昧な場合が多いことや、その情報がこちらの事業に相応しくない場合などもあります。各人で欲しい情報がいつの時代で、どのような背景があるのかも読み取る力が必要になります。
また異業種の成功事例を、参照にすることも必要です。その場合は事業の規模感が近しい場合の方が、信憑性があります。
大切なのが情報を仕入れる能力と、整理して活用できる能力です。

(1)情報の内容に注目する。

何を目的とした情報が欲しいですか。
例えば私たちが始めたいビジネスがハンバーガー屋ならば、先に始めている同業者の売上がほしいですか?
仕入れ先が欲しいでですか?
販売先が欲しいですか?

ハンバーガー屋にはかなり規模の違いがあります。単価1,000円なのか、セットで600円なのかも違います。宣伝を行うのはテレビやインターネットなのか、個人のSNSなのか。このレベルなら、誰にでもある程度の情報収集は可能です。
情報収集すること自体を目的にしても、私たちの行いたいビジネスが成功する情報としては不足しています。欲しい情報の内容が曖昧になると、幅広く情報収集することになります。味覚など、個人の嗜好が入る場合なども正しい情報が得られません。
販売するために必要な資材が欲しい、その単価が知りたい、私たちのイメージを実現できるところにお願いしたい。具体的に挙げる方法はあります。企業の会議で同業他社の数字を、求める場合があります。
それに勝っているのか、負けているのかが必要ならば、とても大切な情報です。商売ですから勝つために、何をしているのかが必要です、販売スタッフが優れている。立地の良いところに店舗がある。流行しているものと同じ商品がある。真似出来ないくらい安価で販売している。

一度仮説を立てて、検証してみるのもいいですね。複数のスタッフで情報を共有した結果、求めている情報に辿り着いた方もいれば、違う角度から新しい発見があった方もいると思います。
情報収集を習慣にすることで、自分たちにあった方法が見つかります。

  • 情報収集ツールの活用法
  • 情報の正誤性の確認
  • 情報取得後活用するフォーマットの作成
  • 情報を共有化する方法
  • 自分たちの目的に合った情報のみを参照する
  • 習慣化して意識を共有できること

(2)情報することだけを目的としない。

求めることから得られるものが、結果として役に立てば良いのです。
それが売上なのか、スタッフの技術なのか、いろいろありますが、自分たちで行ってこそ始めて結果が出ます。
情報収集した結果、どのように動くのかが会社として求められていますので、情報収集に時間を掛けることや、それに経費を費やして行うことは、できる限り避けたいです。それを避けてできる方法があると思います。
またその方法を見つけないと、事業自体をなかなかスタート出来ません。

求めていることは効率よく出来ること。得た情報を更新することも必要です。その情報を元にどのような活動を行なったのかも必要になります。
自動的に最新情報・更新情報を入手出来ますので、情報収集自体を習慣にして行くことをお勧めします。効率良く情報収集するために、必要だと思われることを考えましょう。

  • インターネット以外にも複数の情報源がある
  • インターネットの中にも複数の情報源がある
  • コミュニケーションの取り方が凝り固まっていない
  • チャレンジ精神がある
  • 不要だと判断する能力がある
  • 考えて動けること

インターネットの検索エンジンやSNSだけではなく、書籍や新聞、政府などの公的機関のサイトなども参考に出来ます。
さらに、文字による情報収集にとどまらず、ハッシュタグ検索による画像や動画をきっかけに情報収集を行うことも出来ます。
最近多く公開されている画像や動画は、文字のみから得られる情報より情報量が多いため、情報収集の際には圧倒的な時間短縮が可能になります。

情収集する側だけではなく、情報を発信する側の意図を考えて(想像して)内容を見ます。
仮に有識者が発信した情報であっても、視点を変えれば発信者の主張とは異なる形で捉えられることもあります。
多方面からの視点で情報収集することで、自社や業界に対する肯定的な情報だけではなく、批判的な意見や情報も収集出来ます。

年齢が違う仲間や、異業種の人と積極的にコミュニケーションをとることで、取得方法の違いに気付きます。またそれをどのように活用しているのかも分かります。自分とは異なる思考があることをポジティブに捉えて自分の仕事に活かすことが出来ます。

ここでひとつの問題があることに気付きます。必要でないものや、いつか必要になるかも知れないことがいくらでも入ってきます。
やりたいこと、欲しい情報のみに絞り込んで、不要なものは捨ててください。必要になれば効率良く取得出来ます。その考えがあれば次々と業務を行うことが出来ますので、幅を広げすぎないことを心掛けましょう。

(3)その先に見えるものは。

情報収集が上手く出来ることで何が得られますか。シンプルに考えて、やりたい仕事が世の中でどれくらい求められているのか、その仕事は成功するのか、どんなことをすれば上手く出来るのか、それくらいは理解できると思います。

もしチームで情報収集することを任せれているのならば、スピーディーに欲しい情報のみ集約出来て、活用出来る方法まで導くことが出来れば、かなり高い能力のある人と認められます。

情報収集する目的が自社の数字を伸ばすことだけではなく、自分の能力を高めることが出来て、今後の仕事内容も変わってくるかも知れません。

世の中の進化を上手く使い、仕事をスピーディーに行なって、個人のスキルアップにも繋がれば、今後さらに良くなることでしょう。上手に出来る方法のみを取得するだけです。社内で活動されているならば、大切にしないといけない考え方が根底にはあります。事業を繋げていくことや、成績を伸ばしていくために何が必要になるのかを再度認識して、日々の業務を円滑に進めたいですね。

  • 会社の目的を正しく理解しているか
  • コミュニケーションは取れているのか
  • 情報源は正確か
  • 情報を正確にカスタマイズしているか
  • どのように保存しているか
  • どのように発信しているか
  • 時代に合ったことは見えているか

インターネットの業界は、日々進化していると言われています。そんな時代に、どのような働き方をするのかは個人の自由です。
会社の中でどのようなポジションであっても、ビジネスを行う上で求めているのは上手くいくことです。
情報収集することが日常化している時代でもあります。しかし上手く活用できていない方も多くいます。自分が行うビジネスに、自分が取得した情報が正確なものであるという判断を、大切にしていきたいです。
他人が発した情報を上手くカスタマイズして、効率良くビジネスに繋げていきたいです。