経営計画を考える
会社が行う事業はどんな目的があるのかを考える
会社経営に必要なことの中でも、一番大切にしたいことは何の目的で事業を行うのかを、もう一度考えてみる。
(1)事業目的とは?
事業目的を簡単に考えている経営者の方は少ないと思います。なぜなら定款に必ず記載する必要がある絶対的記載事項として、重要な項目のひとつです。会社を設立するにあたり具体的に、会社で何を事業とするのかを目的として設定するものです。事業目的は登記簿に記載されるため、その会社がどのような活動をするかを、社会に正しく伝える必要があります。
経営者自身の過去の職務経験から、習得された技術や能力があるからこそ、自分自身で会社を立ち上げ、事業を行う意志は素晴らしいことだと思います。また会社経営を引き継ぎ、新たに事業計画を練り直すことも素晴らしいことだと思います。
事業計画書に上手く表現出来ない様々な思いを持って、事業に取り組まれている方も多くいらっしゃいます。出来るだけ整理した状態で、事業が順調に進むことを考えて、成し遂げたい事業目的とは、何なのかを考えたいと思います。そこに必要なことも再認識されることをお勧めいたします。
- 本当にやりたいことは何なのか
- 利益を出すために何が必要なのか
- お客様にとって必要なものを提供できるのか
- 取引先の経営状態は安定しているのか
- 会社の環境設備は整っているのか
- 個人としてなのか組織としてなのか
- 経営について相談できる方はいるのか
- 資金は足りているのか
- 経営者は冷静に判断できる健康状態なのか
(2)本来の事業目的と現状の事業内容に相違はどれだけあるのか?
事業目的を社名にされている方も多くいらっしゃいます。また、社名とは少し違った内容で、事業を行われている方も多くいらっしゃいます。時代の流れによって、必要とされるものが変わったり、法律が変わったり、経営者の考えが変わったりすることはあっても当然な時代になりました。
日本国内だけでも様々なことが起きています。海外ではもっと多くのことが起きています。生命に関わることも起きています。前期や昨年と同じことを行っていては上手くいかないことも多々あると思います。その中で期待する気持ちも持ちつつ、現状の経営状態をより良い内容にするために、どのような対策をされているのかを、少しずつでもスピード感を持って考え直していきませんか。
やりたい事とやらないといけない事について、もう一度考えてみませんか。
やりたい事よりもやらないといけない事が増えている方も多いと思います。また、やらないといけない事が売上を上げるためではなく、違う目的になっている方も多くいらっしゃいます。何より大切なことは、やりたい事の実現に向けた計画はしっかりと行うべきで、そこに何が足りていないのかは慎重に対処するべきです。
人材・資金・環境・情報は今のあなたにどのような状況ですか?またそれらがどのような状態なのかを、冷静に見る時間はありますか?何かの不安があるのならば早く解決させないと、やりたい事が出来ないようになります。
(3)事業目的の達成に向けて
事業目的の達成に向けて考えたいことは、継続的に活動ができることなのかです。経営者自身の考えが一過性のものでは、必ず困難な事も起こります。また、それを乗り越えて来られたから、新しいアイデアが出てくることも考えられます。しかしこれから先は継続的に活動ができることを、最重要ポイントとして考えていきましょう。
経営者自身の意思決定が周囲の動きやすさにも関係しています。そのために必要な情報収集は常に行い、迅速な判断が求められる、時代に合った事業計画を元に売上拡大を目指したいものです。
専門家のアドバイスも聞き入れて、やりたい事の実現に向けて、前に進みたいものです。ブレない姿勢での考えはとても大切ですので、そのためにも再認識できる事業計画をもう一度見つめ直して、やりたい事をどんどん膨らませ、やらないといけない事を減らしていきたいですね。自分の代わりに出来る人を増やす事も、やりたい事の実現への近道なのかも知れません。
- 本当にやりたいことの実現を考えましょう
- 限られた時間の中で出来ている事と出来ていない事は何か
- ご自身の考えを客観的に見ることもたまには必要なのかも
- 必要な情報を取り入れましょう
- 必要でなくなったものは捨てましょう
- 順番を考えた計画を立てましょう
(4)管理体制について考えましょう
事業計画を考えることや経営について考えることなど、前に進むことを考える時に同時に管理体制についても考えましょう。まさかの事態が全く起きないことはありませんので、常に慎重な考えを持つ事も必要になります。また慎重な考えを持つ人を近くに置く事も必要なのかも知れません。
何度も言いますが、人材・資金・環境・情報はどのようにあなたに影響を与えていますか?その事自体を管理出来ているのならば、どんどん前に進む事をお勧めします。そのためにもしっかりとした事業計画を立てていきましょう。
チャレンジする事で実現出来ることはたくさんあります。必要なものをどれだけ持っているのかによって、実現できる可能性は変わってきます。しっかりとした管理体制の元でチャレンジを続けたいですね。